笑顔で 明るく 楽しく♡

好きなもの・気になるものいっぱい。+゜♪ブログでウインドーショッピング気分を♪

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告

最近のごはん



おかゆ 大根とウイングの和風煮



ホワイトシチュー

お向かいへ持っていくみんなのはカレー

わたしはちょっと具をもらってシチューに☆



ここ最近、わたしだけ喘息治療のためにお向かいへ行けないので

お向かいへ持っていく夕食のおかずと

わたしの喉を通せる食事との2種類作ってるんだけど



喉の通りを考えたり、食べて咳き込むのがイヤで食べなかったりしてたら

カリウム不足で胸骨あたりが吊ったり、咳込みで筋肉痛になったりと酷く痛むので

最近では少しづつ食事をこまめに取るようにしました。



症状が和らいでるからか、喉の通りも前よりはよくて、まとまった量を食べることができるようにもなりました。



基本、刺激物は避けたり、薄味に。

乾燥系の食べ物も喉を通るのに詰まったり、痛めたりするので

食べたい!と思うメニューが食べれません・・
しょんぼり

早くポテチとかマックポテトとかカレーとか濃い味や固形物を食べたい・・・な
Wハート
posted at 15:15 | | TB(0) | CM(0)

<今日の晩御飯>

NEC_0582.JPG

喘息の咳込が続いてるので食欲がなく飲み食いすると刺激されるのか、
咳込むとともに胃が吊るので食事らしい食事をしてないわたしに、
今夜はパパさんがお豆腐のハンバーグを作ってくれました。

タネには
シーチキン(水煮タイプ)+お豆腐+玉葱+ピーマン

味付けは薄目で
めんつゆ少々 味噌少々

コレらを一緒に混ぜて、優しい口溶けに、優しいお味でした(〃 〃春)

ほろける柔らかさなのと、味付きのタネなので少しばかり焦げ目が付いてるけれど、
表面が少しサクッとしてたけど、お箸でほろける柔らかさなので、とても食べやすく飲み込みやすかったナ



お向かいでみんなが食べたのは こっち☆

NEC_0583.JPG


こっちは合挽きミンチで作ってあります♪
こっちはケチャップソースで食べるために下味のお味噌等は入っていません。


わたしは食事中に酷い咳込みを披露して、
みんなをげんなりさせないためにも自宅でひとりいただきました^^


子供とパパさんは、お向いのパパさんの実家へ♪

子どもたちは、美味しく楽しくモリモリ食べたようですよ~



皆さんは どんなお食事をされましたか?


Designed By チワワン子

posted at 01:42 | | TB(0) | CM(1)


【にんにく塩麹】
~S-アリるしステインを一晩で効率よく増やす方法~



①ニンニク1玉は皮をむき、みじん切りにする。



②ラップをかけて500Wの電子レンジで20秒加熱。



③塩麹50gとしっかり混ぜ、室温で一晩寝かせれば出来上がり。




ニンニク塩麹大さじ1杯で、
ニンニク2~3個分と同じ量を摂取するのと同じ効果あり。



ニンニクは加熱料理なら2~3片。


毎日のように摂取すると大腸ガンの予防になるらしいです。



毎年主人の両親が検診にてポリープがあり、


切除することも多いので予防出来ればと作ってみることに。







posted at 16:44 | | TB(0) | CM(1)


そういえば、7月の初め頃に
実家の母から検索して欲しいと電話があり

「モントロー」ってケーキ屋さんの”桃のキャンペーン”を聞いたけど
お店がどこにあるのかわからないってことで検索。

地図見て場所を教え(意外と近い所にあったw)電話終了。


お昼からメールがあり
メール添付を見たら・・・・


桃を一個まるごと使った桃のパイケーキの写真が0036.gif


毎年梅雨が終わった頃にあるキャンペーンで
桃をまるごと一個使ったパイやタルトなどあるようで

これがとても人気らしく
あっという間に売り切れるらしい・・・w


母も私に聞いてから父と一緒にお店を探しに行って
やっと見つけた時には残り一個だったみたい163651.gif

ギリギリセーフだったと 喜びのメールが届いてた。


とっても贅沢なスイーツだよねw
いいなぁ・・・(添〃 〃)


そのうちモントロー 行ってみたいな♪


ココへこられてる方で
モントローでケーキを買ったことある方いらっしゃいますか?


おススメのケーキとかあったら教えてくださいなw



posted at 08:31 | | TB(0) | CM(0)



先日、子ども会で仲良くなったお宅から
山形産のさくらんぼのお裾分けをいただきました★

お向いにて、
姫ちゃんとちび王子、義妹の子供たち5人で仲良くいただきましたw

とっても美味しかったみたいですSB-sou-str-003.gif



posted at 10:15 | | TB(0) | CM(2)

crown *ブログランキング

"訪問 ♡ 読んだよ"のしるしにクリックしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

  

crown *その他 カテゴリ

crown *記事カテゴリ

