笑顔で 明るく 楽しく♡

好きなもの・気になるものいっぱい。+゜♪ブログでウインドーショッピング気分を♪

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告

皆さんは病院へ通う派ですか?


わたしは、今回の呼吸器科へ受診して、初めて毎日病院へ行く体験をしてますが。。。


基本、ちょっとした病気で病院へは行かないわたし。

家に居るわけだし、不調なら ”よく食べてよく寝てれば大丈夫さ”って思うわけで



もちろん 子どもたちやパパさんは違いますょ?

長引いて学校をお休みしても困るしね、様子見て病院へ行きます。




まぁそんなわけで、今回喘息という病気だからこそですが、

毎日呼吸器科へ通っているんですが・・・



病院へ行きだしてビックリしたコトが1つ。

診察の前に必ず「体重」と「血圧」</FONT>を計ること。



私の場合、連休明けから6日間通ってるんだけどね?


毎日、受付で挨拶して診察券出して、検温のため体温計を貰うでしょ

検温終わったら、順番に酸素濃度?を計りに来られ

これまた順番に呼ばれたら、体重・血圧を計るんです(・ω・;春)

この時、体調など手短に伝えるんです。


そして、診察・点滴+吸引。



ココまで終わったら終了。
必要な時はもう一度診察室へ入るんだけどね^^




普段、お義母さんたちが、あちこち病院巡りするお話を聞くと

そこならでは?な流れがあるみたいで、へぇ~て聞いてたけど・・・ね?



毎回、いや、病気によっては毎日?体重を量られるのは、けっこう(>艸<)どきどきします



今は食欲もないしね、飲み込み辛いから小食だしいいけど・・・

普通に風邪だったら、カロリーあるもの食べて寝ちゃえば大丈夫♪とか言ってるからさw


毎回重すぎる体重が記録されるなんて・・・(>ω<屮)屮ムリムリ

なんて、しんどい体調ながら心配したりどきどきしたり。

病人だけど女の子してたりw



皆さんは 病院に通って???と思ったことありますか?

病院によっていろんなサービスがあるだけに、面白い気づきもあるのかも?




さて、昨日は休診で点滴がなく、咳き込む1日でした。

なので、吸引後の点滴30分の途中で先生が来られ、診察。

容態を聞いて、1時間分の点滴を追加しましょうってことになりましたょ。




点滴をし続けて気づいたのが、”血管痛”なるもの。

最初、左腕に点滴をして貰い、翌日は右手に。交互にしていこうと思ったんだけど・・・



左腕の血管に刺さってる針の周りが痛いんです そして、凄く寒い!

看護師さん曰く、「点滴が冷たいからかなぁ」だとか。毛布を方までかけてくださいました。


左腕への点滴は2度目で限界で、あまりに痛いので交互は止め、右腕だけにして貰ってます。

不思議だけど、右腕だと全然平気♪

今日の1時間半の点滴も痛くなかったし、寒気もこなかった



お風呂の時に、子どもたちからびっくりされるくらい、

数日経ってる今でも左腕の針をさした周りは、少しの痛みと内出血したような感じで色づいてます☆



皆さんは、注射や点滴は平気ですか?

わたしは針を挿す瞬間とか怖いので絶対みませんw




さてさてw

どうやらなかなか良くならない喘息の発作と状態。

点滴が終わって先生の診察でいろんなお話をしてたら発覚した原因らしきもの。


長くなるのでそのお話は また。



最後までお付き合いしてくださった皆さん、ありがとう(・▽・春)

Designed By チワワン子

posted at 23:15 | 日常の扉 | TB(0) | CM(1)


日曜日は病院がお休みで、点滴がなかったからか

昨日は1日咳き込んでいました




夕方少し息苦しさを感じたので、発作時の吸引器のお世話になりました

夜は背中を圧迫されて苦しい感じなので、座ったまま寝ました。


壁側に布団を畳んで立てて置き、背もたれにして寝てみても

15分~20分で目が覚め、咳を少ししてまた寝る。

この繰り返し。




朝方5時半に目覚めた時は、「もういいや」って気分になり起床。


眠たくても疲れてても、咳き込んで苦しくなって目覚めるより

眠くても起きてる方が、幾分かマシな気になってくるんだよね。。



子どもたちが起きる少し前に、あまりにしんどくてちび王子(7歳の息子)の隣で横になってみた。


少し胸が苦しいので、横向いてみた。


明け方で安心したのと、数日の疲れとでうとうとすること10分くらいかな?

咳込みそうな感じがして目が覚めて、案の定咳込むこと重度。



咳の激しさに、自然と湧いて流れる涙と鼻水・・・



傍で寝てた子どもは起きて「大丈夫?!」と声をかけてくれるけど

隣のお部屋で寝てたパパさんも起きてきて背中を摩ってくれるけど


一向に咳は止まらず、息苦しくて><



発作時の吸引器を取ってもらい吸入。



1週間くらい毎日点滴や吸入してるけどお薬だって忘れずに飲んでるし

朝晩の吸引もしてるのにね、全体的に良くならない



点滴通ってすぐ落ち着くって言われてたはず・・・

そう思うと、お向いのお義母さんやお義父さんに出す顔もなく・・・



一段と落ち込む。



今日は点滴してもらえるし、少しでも良くなりますように(ー人ー)

そう思いつつ、子どもたちが登校したら病院へ行って来ました。
Designed By チワワン子

posted at 19:50 | 日常の扉 | TB(0) | CM(0)


2週間くらいまともな食事をしていなかったけど
昨日から少し咳込が抑えれるようお薬と点滴の調節をしてくださったので
今日はがんばってお食事をいただきました☆


NEC_0582.JPG


久々に食べる固形。


最近はいつも、お茶やカロリーが採れそうな飲み物少々。

飲み物でふやかして飲む柔らかいパン・・・・などと違い、
食事をする喜びに気づけばペロリ♪

小さめに作ってくれてたので、欲を出して作り余った普通の豆腐ハンバーグもちょっと頂きました


NEC_0581.JPG


昨夜から胸骨辺りと背中が痛くて相談したら、喘息のお薬と点滴の副作用で、

カリウムが減少し過ぎて吊ってるんだって(>ω<屮)屮

カリウムを処方して貰い、飲んで5・6分で治まるけど足りなければ2包までOK

バナナなどにも含まれてるけど、食事で摂る量ではたりないからと言われたけれど・・・


先生・・・一向に痛みは取れません(´;ω;`)

バナナも半分帰宅後に食べたし、カリウム2包も飲んで、夕食後も1包飲んだ。

だけどずっと痛いまま・・・。
咳をする度に痛みが増したり持続しちゃうんだよね(;_;春)



なので、今日は食事をがんばって食べた!!

少し楽な喉の状態のうちに。

豆腐のハンバーグに、カリウム摂取のために千切りキャベツやブロッコリーも添えた!!

けれど痛い。



しかも子どもたちを寝かしつける途中の咳込みで、胃が吊っちゃって全部吐いた

せっかくの食事がぁ・・・

残念

でも、食事から1時間以上も経ってるから少しは消化されてたはず!



吐く前に飲んだ 
寝る前用の気管支拡張剤(夜中から朝方に効くタイプ)

吐く15分くらい前に飲んでるんだけれど・・・

コレの吸収がどれだけ出来てるのか、そっちの方が微妙に心配だけど(・ω・;春)


まぁ 大丈夫だろう?と信じて、そろそろ寝るかな?

一応発作が起きたら怖いので、お守りに発作時の吸引器を傍に置いて寝ることに!

ではでは、皆さまも良い睡眠を~☆



今日も一日お疲れさまでした^^

明日も元気に笑顔でがんばりましょうね♪

おやすみなさい(・口・*春)

Designed By チワワン子

posted at 01:51 | 日常の扉 | TB(0) | CM(0)

<今日の晩御飯>

NEC_0582.JPG

喘息の咳込が続いてるので食欲がなく飲み食いすると刺激されるのか、
咳込むとともに胃が吊るので食事らしい食事をしてないわたしに、
今夜はパパさんがお豆腐のハンバーグを作ってくれました。

タネには
シーチキン(水煮タイプ)+お豆腐+玉葱+ピーマン

味付けは薄目で
めんつゆ少々 味噌少々

コレらを一緒に混ぜて、優しい口溶けに、優しいお味でした(〃 〃春)

ほろける柔らかさなのと、味付きのタネなので少しばかり焦げ目が付いてるけれど、
表面が少しサクッとしてたけど、お箸でほろける柔らかさなので、とても食べやすく飲み込みやすかったナ



お向かいでみんなが食べたのは こっち☆

NEC_0583.JPG


こっちは合挽きミンチで作ってあります♪
こっちはケチャップソースで食べるために下味のお味噌等は入っていません。


わたしは食事中に酷い咳込みを披露して、
みんなをげんなりさせないためにも自宅でひとりいただきました^^


子供とパパさんは、お向いのパパさんの実家へ♪

子どもたちは、美味しく楽しくモリモリ食べたようですよ~



皆さんは どんなお食事をされましたか?


Designed By チワワン子

posted at 01:42 | | TB(0) | CM(1)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

posted at 01:52 | ケータイから

白玉団子のフルーツポンチ風
白玉団子のフルーツポンチ風

料理名:白玉団子 フルーツポンチ風
作者:春風44

■材料(6人分)
白玉粉 / 100g
きな粉 / 30~35g
水 / 130cc
上新粉 / 250g
水 / 200cc
みつまめ缶 / 1缶
フルーツ缶 / 1缶
甘味料(シュガーカット) / 少々

■レシピを考えた人のコメント
中秋の名月にちなんで、きな粉入り白玉でお月様の色をイメージしてみました♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



posted at 07:57 | マイレシピ | TB(0) | CM(0)


今月に入って毎日続く咳の原因は

肺に細菌感染してたことと・・・


 一番はアレルギーが酷くて症状を悪化させてたらしい。



喘息かと思ったほどの咳込みも

昨日新たに頂いた抗アレルギー剤で収まることを祈りつつ・・・



22日は子どもたちの運動会。がんばってお弁当作り&応援しなきゃだっ




posted at 09:16 | 日常の扉 | TB(0) | CM(0)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

posted at 13:46 | ケータイから

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

posted at 12:42 | ケータイから


お久しぶりのお昼の更新w

子どもたちは新学期を迎えました♪

最近は学校の給食が2日目から始まるため、翌日から5時間授業開始。

姫ちゃんは体育まであったらしいw

学活が体育だったらしいけど、体操服を即持っていくように記載がなかったので
沢山のお子さんが持ってなくて(・ω・;添)

私服のまま体育の授業をしたみたいですw

2日目は日課も割り振られてたので、ちょこちょこ荷物を持っていくことになりますね。


9月といえば、運動会がありますね~
学校の授業も昨日から練習が始まったようですし、これから疲れ方が半端ないでしょうね^^

水分補給もだけど、睡眠もよく取らせなきゃ>▽<;;


今日は台風にドキドキすることはなくなったけれど・・・
お天気がね、回復してませんね~

我が家の洗濯物たちは部屋干しかな・・・(´;ω;`)


でも。
今日は夕方歩きに行けるくらいには回復してきたので
スロージョギングは無理だけどね、歩いてきます♪(先日ので太ももが・・・泣)


夏休みの間、子ども会や家族nイベントも多くて忙しかったので
更新する余裕がなかったけれど・・・・


そのうち少しづつ思い出とともに?更新しようかな?(添・▽・)


さて、今日は夏休みの終わりに義父が
我が家と義妹家族をお食事へ誘ってくれた時の動画をUP★


ちび王子がいつも ”キッズプレート” か ”カルボナーラ”を注文するんだけど
この日は ”チキンステーキ” に、チャレンジしてました♪


     ちび王子 ”チキンステーキ” を食べるの巻

posted at 15:28 | 日常の扉 | TB(0) | CM(0)

crown *ブログランキング

"訪問 ♡ 読んだよ"のしるしにクリックしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

  

crown *その他 カテゴリ

crown *記事カテゴリ

