笑顔で 明るく 楽しく♡

好きなもの・気になるものいっぱい。+゜♪ブログでウインドーショッピング気分を♪

leaf このページ内の記事タイトルリスト


posted at --:-- | スポンサー広告


こんばんは(春・▽・)



今日は1週間ぶりの呼吸器科への受診日でした
病院


呼吸器科に掛かる前やしんどかった1週間の点滴通いに比べ

この1週間はアレルゲンの接触を避け、安静に過ごすことを心がけました。



結果、今までより比較的に落ち着いた日々を過ごしたと思います。




もちろん、入院を断ったので、お薬も朝晩と多めに出たり、

こまめに掃除機、拭き掃除、コロコロを神経質なの?!と思われるくらいガンバった。



また、自作で記録帳を作ったものを見ながら先生に報告したら

喘息日記を頂きました
えーん


これからこまめに付けていこうと思います
アゲ↑





さて、今日の診察の結果。

一応、一番ひどかった頃に比べ、半分以下に症状が下がったということで・・・


元の生活に!

と切り替えて、ぶり返しても意味がなく。。。




かと言って、

このままずっとお向いへ行かないわけにもいかず・・・





一応、こればっかりはお試しで、



「アレルゲン豊富なペットのいるお向いへ出向いてみて、

どのくらい居ることでどのくらい咳が出るか観察してみるしかないかなぁ。。。」


とのこと。





確かに、酷いアレルギー反応をしない限りは、お向かいへ行かないわけにもね・・・
acha-*



なので、一応、パパさんに報告。



「今の時期、家の周りの空き地に ”セイタカアワダチソウ”が咲き始めてるし、

お向いでは室内犬(アレルギー持ちで毛が落ちる)が居るし



”一緒に食事する時、マスクを取り外してひと呼吸したら、

アレルゲンを吸い込むことになる”



とのことなので、この時期酷い状態が続くわけで、もう2週間後の受診までは、

今同様、外出を控えてお向いへの出入りもしない方向にしなさい。」


とのこと。



まぁ 落ち着いてきたとはいえ、お向いへの出入りを止めたこと

外出禁止だったことは大きいし。。。



普段通りに戻ったら、すぐ発作が酷くなるのも困るし・・・ね?





この時期、自治会のイベントも盛りだくさんで、

体力も使うし、タバコの煙も吸うし、花粉もホコリも目一杯吸い込むことになる。

風邪ひきさんもいるだろうしね。うつされると困るしね。



この際、しばらくお休みして、完全に落ち着くまで大人しく言う通りにしてよう。。




夜はまとまって寝れるようになったけど、

朝一番と夕方からの咳込みがまだけっこうあるしね。



少しでも元気になると、


”頑張らなきゃ” だとか ”動ける♪うれしい♪” と動き出すわたし。





「治ったのではなく、気をつけてるから症状が落ち着いてるだけ!」



家族の優しい手助けがあるうちは、大人しくおりこうさんにして

治療に専念しようと思います。。。



posted at 23:40 | 日常の扉 | TB(0) | CM(0)

最近のごはん



おかゆ 大根とウイングの和風煮



ホワイトシチュー

お向かいへ持っていくみんなのはカレー

わたしはちょっと具をもらってシチューに☆



ここ最近、わたしだけ喘息治療のためにお向かいへ行けないので

お向かいへ持っていく夕食のおかずと

わたしの喉を通せる食事との2種類作ってるんだけど



喉の通りを考えたり、食べて咳き込むのがイヤで食べなかったりしてたら

カリウム不足で胸骨あたりが吊ったり、咳込みで筋肉痛になったりと酷く痛むので

最近では少しづつ食事をこまめに取るようにしました。



症状が和らいでるからか、喉の通りも前よりはよくて、まとまった量を食べることができるようにもなりました。



基本、刺激物は避けたり、薄味に。

乾燥系の食べ物も喉を通るのに詰まったり、痛めたりするので

食べたい!と思うメニューが食べれません・・
しょんぼり

早くポテチとかマックポテトとかカレーとか濃い味や固形物を食べたい・・・な
Wハート
posted at 15:15 | | TB(0) | CM(0)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

posted at 04:39 | ケータイから

crown *ブログランキング

"訪問 ♡ 読んだよ"のしるしにクリックしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

  

crown *その他 カテゴリ

crown *記事カテゴリ

