笑顔で 明るく 楽しく♡

好きなもの・気になるものいっぱい。+゜♪ブログでウインドーショッピング気分を♪


posted at --:-- | スポンサー広告

「けんちょう」という料理をご存知ですか?



今夜は 「けんちょう」にしようと似含めてるところです



けんちょうとは、薄切りの大根と適度な大きさに崩した豆腐を油で炒め、
しょう油、みりん、日本酒、砂糖などで味付けして汁気がなくなるまで煮たもので


山口県に伝わる冬の郷土料理なんです。



「けんちょう煮」「けんちょう炊き」とも呼ばれるみたいですね^^
けんちょうを汁気の多いまま仕上げて「けんちょう汁」として食べる地域もあるとか・・・


大根と豆腐が基本の具材で、
にんじん、油揚げ、里芋、こんにゃく、干し椎茸などを入れる事もあるそうですw


大鍋で大量に作り、温め直して食べると、味がなじんで美味しくなると思いますw



テンの実家では、大根・人参・揚げが基本で
コレに鶏が入る日やエビが入ることもありましたね♪


しかも 少しだけ甘く煮含めるのが子供ながらにも好きでしたし
わが家のちびちゃん達も好んで食べてくれますょw


そんなわけで、今日は大根・豆腐・人参・松山揚げ(味がでて美味しいと思う)です
今日のはちゃんと初めに豆腐を炒ったので、ポロポロした感じw


パパさんや私は大根を炒ったあとに豆腐を崩して入れて
おお振りで味のしみたのが好きなんだけど・・・・・



最近お向いに持っていくたびに
「最初に豆腐を炒ってないから大きんよっ」と教えてくださるので


今回は、初めに炒る”けんちょう”を持参してみることに♪



山口県外から寄ってくださった方がいらしたら
ぜひ 品数に困った時などに試してみてくださいませ(添〃 〃)b


ではではw


よければポチットナッと応援してね♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

コチラも更新しています  → ひだまりの森~癒しの妖精たち~
関連記事

posted at 14:54 | | TB(0) | CM(0)

leaf この記事に対するコメント


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown *ブログランキング

"訪問 ♡ 読んだよ"のしるしにクリックしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

  

crown *その他 カテゴリ

crown *記事カテゴリ

