笑顔で 明るく 楽しく♡

好きなもの・気になるものいっぱい。+゜♪ブログでウインドーショッピング気分を♪


posted at --:-- | スポンサー広告



空を眺めるのが 趣味?
そう思えるくらい よく空を見上げてるテンなのですがw




二重の虹みたことありますか? 



はじめて見たのは数年前・・・ 覚えてない・・・・ けどw



何故かそれからは 
ちょこちょこ2重の虹を見かけます(添・▽・)b



写メは数年前ものですが・・・・


どうして二重なんだろう?
どうして外側は見えにくいの?



写メに撮りたいけど見えにくい2重の虹w



二重の虹が存在することに気づいてから
ちょこちょこ見かけるたびに ちょっと疑問に思ってて



検索してみたら・・・・




赤が外側にみえる明るい虹を主虹
その外側に見える紫が外側の虹を副虹というそうです



虹は大気中の水滴が太陽光線を反射、屈折して見える現象ですので
太陽と反対側に見えます。




主虹は水滴内で太陽光を1回反射し2回屈折しておきるので明るく




副虹は水滴内で太陽光を2回反射しているので色が反転します。
そして2回反射するために光が弱くなり主虹より暗くなるようです(添*-д・)b




なので テンの写メの虹も
外側が暗く薄い虹なんだなぁと 納得♪




理由がちゃんとあるとわかってるけど
調べたらそうなんだぁ~と納得もするけれど




やっぱり見つけちゃうと
「見てみて!二重の虹があるよーーーっ♪」と




興奮して子供たちを集めちゃう私(添〃 〃)




虹って見つけると 嬉しくなるのは 私だけでしょうか?





よければポチットナッと応援してね♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング

コチラも更新しています  → ひだまりの森~癒しの妖精たち~
関連記事

posted at 22:59 | 写真/ | TB(0) | CM(0)

leaf この記事に対するコメント


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown *ブログランキング

"訪問 ♡ 読んだよ"のしるしにクリックしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

  

crown *その他 カテゴリ

crown *記事カテゴリ

