笑顔で 明るく 楽しく♡

好きなもの・気になるものいっぱい。+゜♪ブログでウインドーショッピング気分を♪


posted at --:-- | スポンサー広告

おはようございます(添・▽・)


今朝はいいお天気
 少しまだ肌寒いけどね
太陽が出てるだけで幸せな気持ちになんだよ(●´艸`)( ´艸`○)ネェー


さて 今朝はちび王子のクラスのお母さんに
早朝だけれども 急きょ初電話しました(・ω・;添)ょ



何故って・・・
昨日久々に ”子供だけでの口約束” なるものを ちび王子がしてきまして


帰宅するなり、「今日お友達と一緒に遊ぶ約束したから学校の宿題だけでいい?」
と聞いてきて、「コラショのテキストは帰ってからするから・・・お願い!! (>人<ち)」


と、言うので まずは誰と遊ぶのか、何処の子なのか聞いてみたら
同じ地区ではなくて、少し離れた校区のお子さんでした。


もちろん一年生同士なので、まだあまり親同士も面識はありません・・・
しかも大きな道路を挟んでいるので心配だし。


まぁ 子ども同士の口約束だから 大抵どの親御さんもダメだよって言い聞かせるし
実現率は低いですよね^^



幼稚園でもよくありましたが、久々の子 ”供だけの口約束” に
少し微笑ましさも感じながら 


「連絡先もわからないから確認できないしねぇ ムリだと思うよ?」
と話して聞かせてたんだけど、


「お家教えたし、来るかもしれないから家の前で待っててもいい?」
と (・_・ち)ジィーと見つめるので・・・・


気がすめばと了承。


っていうか、家を教えたってドコで教えたの??帰り道は途中で別れたはず・・・・
と思って聞いてみたけれど ちび王子の返答は曖昧でとりあえずそのまま・・・



夕飯の準備の続きをしていたら 姫ちゃんがお向かいで宿題する~と出ていき
しばらくしたらピアノの音が聞こえてきたのでちび王子も一緒にお婆ちゃんの家だと思って沢山のお好み焼きを作るのに奮闘してたら・・・


お向かいの食事時間の5時を回ったので、出来たお皿からパパさんが持っていき
ちび王子が居ないことが発覚Σ(・ω・ノ添)ノ


まさかと思い裏の公園へパパさんが様子を見に行くと(テンはまだ焼いてる途中だったので・・・)お友達と一緒に遊んでるちび王子を発見したとか(>ω<屮)屮



それからはもうプチパニックな私・・・・



お友達(女の子)一人で来たのか。お母さんに聞いて了承を得てるのか。


ちび王子に聞けば、自転車で来てたというし
パパが連れて帰ってきたのと同時に公園へ行ってみたけれど既にいなくて・・・・



ちび王子には 本当にお友達が来てくれて一緒に遊ぶことになったのなら
1度家に戻ってちゃんと話して行き先を告げて出ることを言い聞かせました><


後は連絡先がわからなくてちゃんと帰れたのか心配するだけで・・・・
まさか ”こどもの口約束” が実現するとは思わずちゃんと見てなくて反省しました


そのままいつも通りバタバタ時間は過ぎ・・・・
お風呂を済ませて家に帰り寝かしつけて 明日のアラームを確認しようと携帯を見たら


お友達のお母さからの着信が(添*□*)!!ビックリ


携帯の着信履歴にお友達の名前が表示されてるのにもビックリでしたが
よく考えたら学校から配られていた ”緊急連絡網” に載ってたのを思い出しました


時間が遅いので今朝まで待ち、ショートメールにて連絡して
お返事をいただいたのでお電話したわけです。


ちび王子情報では 「お仕事してるんだって」 「帰りはスミレ教室(学童保育)」
と、聞いてたので夕方まで連絡とれないのもどうかと、早朝ではあるけれど伺いのメールをしたわけですが・・・・


相手のお母さんも同じく 
子供の口約束だからダメだし公園へ行っても誰もいないと思うよと伝え、
どうしてもと言うお子さんに気が済めばと了承して1時間ほどヘルパーのお仕事へ行かれたとか。。。


どうやら普段、お兄ちゃんとわが家の近くのスーパーへお使いへ行くらしく
大きな道路をちゃんと渡れるみたいで、また小学校へ行くようになったので慣れもあったのと、保育園が我が家の近くで、運動会の練習はわが家の裏の公園に来ていたことが、彼女の勇気を与えたみたいで・・・


しっかり水筒持参で自転車に乗ってやってきたようです。



お母さんもまさか本気で行くとは思ってなかったようで、帰宅して居ないのでいつも遊ぶお兄ちゃんの友達の家へ電話して聞いたとか。


もちろん ”妹だけ別のお友達と約束してるから” と来てないよ~と言われた様で
もしかしたらと緊急連絡網を見てたまたま我が家が載ってたので電話されたようです。


ただ・・・私が不携帯だったので留守電になり、繋がらなかったようで、
公園まで行ってみようと思ったら元気良く「遊べたよ~」と帰宅してきましたと。



本当に無事帰宅してくれててよかったです。
陽が長くなってきたので明るいとは言え、夕方はそれでなくても車が多いし女の子なのでなにごともなくて良かったです(>ω<;添)


電話では、相手のお母さんとお互いの子どもの行動力と今後の遊ぶ時の約束ごとを
お互いちゃんと言い聞かせることと、事前の連絡と送り迎えの話をして切りました。


もちろん ショートメールにてメールアドレスも付け足し送りましたw



ちょっとビックリな出来い事でしたが、
おつかいのお店や保育園が近所だとか公園に来たことがあるだとか


いろんな偶然の重なりで結ばれた今回の縁故。



子どもたちもですが、私にも新しい縁故が出来たように思います^^



これからちょくちょく ”遊ぼぉ~” の約束がされるのかな?と
ちょっとわくわくした朝でした♪



もちろん次回は連れて来られるか、大通りまで迎えに出るかしようと思うし
夕飯の準備を済ませて公園へ様子を見に行ったり一緒に遊ぶかな♪と思ってます^^


なんだか 姫ちゃんの頃を思い出すなぁとw



幼稚園や小学低学年の頃は一緒に公園へ行き、子供たちの様子をみるだけのつもりで行くものの、呼ばれて仲間入りして遊び倒したり・・・・w


実は子どもと一緒に遊ぶのが大好きだったりします
こどもより一生懸命遊んでるかもしれません・・・・>▽<;;



まぁ 子どもたちが仲良く遊べる子が増え 
お母さん方とも仲良くなれたらいいなぁ~といろんな期待もこめつつ・・・w



次回のお約束を楽しみにしたいと思います(〃▽〃添)


関連記事
スポンサーサイト

posted at 08:34 | 日常の扉 | TB(0) | CM(0)

leaf この記事に対するコメント


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown *ブログランキング

"訪問 ♡ 読んだよ"のしるしにクリックしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

  

crown *その他 カテゴリ

crown *記事カテゴリ

