笑顔で 明るく 楽しく♡

好きなもの・気になるものいっぱい。+゜♪ブログでウインドーショッピング気分を♪


posted at --:-- | スポンサー広告



おはようございます(添´☯_☯)


最近ちゃんと眠れません。。
喘息の発作も少し増えてきてるけど、原因は心配なのかな?

実家の母の手術の経過はいいと聞いていたけれど、やはり自宅に帰ってからは痛みも酷く、化膿も少しあるらしい。
病院で元気だった母の姿を見ているお姑さんは、元気だったから大丈夫いね~とひとこと。

まぁ・・・そんなもんかなぁと。
自分の親や子供、姉(おば様)なら、そうはいかないだろうけどね。。


母の術後の検査の結果は、大丈夫と太鼓判を押せるものではなかったようです。
切除した大きさや周りの感じからリンパを伝って即みえる転移は見受けられないそうですが・・・

乳腺やその他の飛び方はしててもおかしくないらしく、数値も微妙らしい。。
そこで、先生からは化学治療をすすめられてました。


ただ、父としては切除して終わる単発なものなら即決断できるけど、長期の長丁場や科学治療のために反対の胸に管を通す手術をすることなど、今、辛そうなのに耐えれるのか、体力的なことも心配してました。

ですが、先生からはそんなに長く考える時間は貰えず、早く返事をとのこと。


昨日のメールでは、1人病院へ行きお話をして、
週明けの月曜日に手術を受けることにしたとありました。

いろいろ思うこともあるようですが、「心を決めました」と。



2年前にパパさんが異変に気づいて闘病生活をはじめ、抗癌剤の治療を受けたとき、男性であるパパさんでも、副作用に思い悩んだ時期があっただけに、女性の母で心の支えである父が実兄の方へ手伝いに行く心細さなど、心情を考えると複雑です。。


先月、退院時に実家へお手伝いへ行ったけど、帰宅した母の心の中を夜皆が寝静まった頃、朝まで聞いたから、心の思いが重く深いから余計に心配です。

前向きな心と心配や不安、
自分のかだらの動かなさにジレンマやしてあげたいのに出来ないジレンマなど・・・


頑張り屋な母だからこそなんだろうけど、どうかゆったり少しでも自分を勞ってほしい。
父が気づかないわけではないけれど、お兄さんが父に頼って生きてきた、支えてきた年数を思えば、父の人生も自分の人生だけでなく背負って生きてきて、これからも背負い続けるだろうことを思うと、父も大変なのだと思う。


みんながそれぞれ幸せになれるよう、みんなが少しづつ努力できればいいのだけれど・・・
そうはいかないんだよね。。
難しいです。。


なんかそう思うからか、
パパさんの実家でも”長男だから”の一言で縛られてきたパパさんの心もあるからか・・・


自分の子供たちには重い重石を背負わせたくないと、本当に思います。

まぁ・・既に、「○○家の孫だから」「長男だから」と幼稚園の時からなにかの時に言われてますからね。。。

たまに○○の孫だから、いつも一緒にいる義妹の孫たちの前で、

「同じことしても厳しく、叩いたり殴ったりもするかもしれん!」

と発言されることには、子供達はビビってますが・・・



子供の頃の心や環境は、こうやって長い目でみてみると、”現在”だけでなく、これからの一生を左右していくものだとも思うから・・・


ちゃんと相手をみて、簡単なことばではなく、相手の先も考えて発していかないとなぁとしみじみ感じてたりしてます。。


さて^^
こどもはお義母さんとお出かけしたし、
パパさんはお昼すぎまで休日出勤だし、
大好きな太陽も顔出してるし、


元気に家事の続きをしましょうかっ☆

今日も笑顔で元気にがんばります、楽し一日を過ごしましょう♪
関連記事
スポンサーサイト

posted at 15:01 | 日常の扉 | TB(0) | CM(0)

leaf この記事に対するコメント


leaf この記事に対するコメントの投稿
















leaf この記事に対するトラックバック

crown *ブログランキング

"訪問 ♡ 読んだよ"のしるしにクリックしてくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

  

crown *その他 カテゴリ

crown *記事カテゴリ

